流動食とシリンジ

シリンジで流動食をあげるのはむつかしい。 
人間も猫くんも慣れるまでとんでもないことになります。
大きいシリンジだと一度に押し出す量を調節するのが大変だし 
小さいシリンジではペースト状にしたとき粒があると詰まってしまうし…。
誤って器官に入ると危険なので 猫くんが飲み込むタイミングも見計らわないといけません。
慣れた方だとスポイドでされてる方もいるみたいですが 
うちの子は小さいのでこっちのほうがやりやすいかな。

22.jpg

ヒルズa/dを砂糖を溶かしたお湯でペースト状にし 熱を冷ましてから消化酵素を適量混ぜる
(消化酵素禁は高熱を加えると死滅してしまうので)。子猫用ミルクも温めて砂糖を溶かす。
いつでも食べられる様に置いてあるゴハンにも砂糖をまぶしてあります。

普通なら糖尿病と肥満まっしぐらなんだろうなあ^^;
人間なら毎日好きな物食べ放題 甘いものも好きなだけ食べないといけません。
なんて言われたら大喜びするのに……

結局使う事のなくなった皮下点滴用の一式です。
あまり見る機会もないと思うので貼っておきます。

DSC_0170.jpg

  

COMMENT

Re: 初めて見ました

ままねこさん こんにちわ^^

生き物ですからいつかは病気や老いも訪れるだろうと解ってても
『まだ先の事だろう』なんて思ってしまいますよね><
いざとなったらパニックになるというよりもショックのほうが大きくて
何から手をつけていいのかわからなくなります。
今回お世話になった動物病院さんがとても親切丁寧で
病気の事 処置の仕方を手書きで紙に書いて説明してくださったのでとても助かりました。
前もって調べておく事も大事ですね。

とはいえ 病気にならないのが一番なのですが><

初めて見ました

家にこれだけの医療器具が揃っているのは
初めて見ましたv-74

それだけ事の重大さを物語っている、ということなんですね。
流動食もお湯に溶かすだけじゃダメだってことも知って
自分が猫の病気に対して無知であることを思い知りました。
何となく見て聞いていたことを知識として勘違いしていたんですね。
勉強させていただきました。


NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

お猫様

ぷろふ

◉ライム♂ 2011/08/18生。
2011/10/08に我が家へやってきました。
体重測定

ぷろふ

◉ネコくん。♂ 2003/10/18生。
猫伝染性腹膜炎、低血糖症。
2011/3/21永眠 (満7歳)
プロフィール

yamaneko

Author:yamaneko
◉山猫。♀
猫とカメラをこよなく愛す。

コメントお気軽にどうぞ~♪
URLペタしていってくださったら後ほどお邪魔しますね。
相互リンクしていただけると喜びます♪

*アメブロなどでコメント限定設定されてる場合
ポチだけさせていただきますね。

♪愛用品♪

ロイヤルカナン フィット 


 
クリスピーキッス   ちゅーる



プチボンボン






トイレ砂      イヤークリーナー
おすすめ





FC2
ぽちっと応援ヨロシク
らいむ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

人気ブログランキングへ