まさかの 羽化したど〜!!

覚えてる方いるでしょうか?去年の10月に ベランダで育てていたパセリにアゲハチョウの幼虫を発見。
サナギになったところまでお知らせしてたのですが↓
去年のサナギ(虫が苦手な方は閲覧注意!)

その後 残念ながらサナギから羽化(2週間ほどで羽化)することはありませんでした。
そのまま冬になってしまったので諦めていたのですが 捨てるに捨てられずそのまま玄関先に置いてたのです。
ちょっとだけ もしかして越冬して羽化したりしないかなあ…と ちらっと考えてはみたものの
存在自体すっかり忘れてたw

今朝 いつものお山に行こうと早めに起床。
一緒に起きたライムくんが なぜかキッチンの方を見てそわそわしてたんです。
まさか……黒いヤツが出た!?ってビクビクして キッチン見ても何もなく
準備して出かける直前に 「…カサ…カサカサ…」 

サナギの入ってたペットボトルの中で アゲハが羽化しとるではないかー!!



羽化してすぐ羽を乾かさないといけないので 急いでベランダの洗濯ネットに移動してあげました。
写真を撮ろうとしてたら 背中に飛び乗ってきたライムくんが素早いネコパンチをかまし 
まさかの「アゲハチョウ 地面に叩きつけられる」という事件発生
悲鳴あげそうになっちゃったよ…まじで…。

幸いアゲハさんは無傷でした。よかったー。

ペショ って音して地面に落ちたアゲハさん…
DSC_8089.jpg

その時動揺してカメラのシャッター押しちゃった。悪そうなお顔が写ってますな〜

DSC_8090.jpg

再びネットにとまらせる。まだ羽は柔らかい〜。

DSC_8093.jpg

ライムくんは網戸閉められ…

DSC_8095.jpg

イジケてるw

DSC_8097.jpg


完全に羽が乾くまで 時間がかかりそうなので ひとまずお出かけ

DSC_8107.jpg

桜は終わりましたが 藤の花が咲き始めてました。

DSC_8109_20170420165027c31.jpg


帰宅すると アゲハさんまだいた! 

DSC_8113_2017042016502837e.jpg

羽も乾いたようで 写真撮ってたらそのまま ひらひら飛んでいってしまいました。
旅立ちの瞬間が見れてよかった〜♪ 元気で過ごすんだよ〜
なんだかほっこりする出来事でした。

DSC_8104.jpg

ライムくんは初めて見たアゲハさんが いなくなって残念そう〜。








        1332053308NLLbUaZZFcvwNQe.gif

          ↑↓ランキングに参加しています。1日1クリック応援宜しくお願いします♪

            人気ブログランキングへ



只今 コメントへのお返事はお休みさせて頂いてますが 一言残していただけると喜びます〜♪
ブログをお持ちの方には ポチかコメントに伺いますね。
よろしくお願いいたします









COMMENT

おおっ、すごい!
羽化したんですね〜♪
でライム君たらお戯れしてしまったのね(^^;;
短い命、無事で良かった良かった!
また会いに来てくれるといいですね〜♪

残念そうだったライムくんの瞳( *´艸`)
アゲハさん無事で良かった♪

昨年、青虫を育ててましたが
サナギになる前に、どこか出かけて行ったので
会えませんでしたが、
小さな命の誕生をyamanekoさんのブログにて感動をいただきました♪

帰宅して帰ったアゲハさんは、羽がすごくしっかりしてて
数時間で立派になるんですね!

ピン!と張った羽が印象的でした!

わ~越冬したんですね~感動~
きれいなアゲハですね!
我が家にも小さなレモンの木になぜか毎年
アゲハがやってきてはたまご産んでいくんですよ~
もしかしたらまたyamanekoさんちのパセリにアゲハがやってくるかも
しれませんよ~
ライム君パンチ、今回ばかりはヒットしなくてよかったですね~
ライム君はちょっと残念そうですね!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

お猫様

ぷろふ

◉ライム♂ 2011/08/18生。
2011/10/08に我が家へやってきました。
体重測定

ぷろふ

◉ネコくん。♂ 2003/10/18生。
猫伝染性腹膜炎、低血糖症。
2011/3/21永眠 (満7歳)
プロフィール

yamaneko

Author:yamaneko
◉山猫。♀
猫とカメラをこよなく愛す。

コメントお気軽にどうぞ~♪
URLペタしていってくださったら後ほどお邪魔しますね。
相互リンクしていただけると喜びます♪

*アメブロなどでコメント限定設定されてる場合
ポチだけさせていただきますね。

♪愛用品♪

ロイヤルカナン フィット 


 
クリスピーキッス   ちゅーる



プチボンボン






トイレ砂      イヤークリーナー
おすすめ





FC2
ぽちっと応援ヨロシク
らいむ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

人気ブログランキングへ