陽気。

お昼寝中〜。もう日中は春の陽気ですね。








ヒップソリ。ライムくんもこれで遊ぶ?

DSC_6589.jpg

今日は午後からシャンプータイムが待っている。。。。




yama記録の続きは↓








        1332053308NLLbUaZZFcvwNQe.gif

          ↑↓ランキングに参加しています。1日1クリック応援宜しくお願いします♪

            人気ブログランキングへ



只今 コメントへのお返事はお休みさせて頂いてますが 一言残していただけると喜びます〜♪
ブログをお持ちの方には ポチかコメントに伺いますね。
よろしくお願いいたします








yama記録 2

いよいよ5合目 夏道はこのように九十九折りでジグザグ登りますが
DSC_6744_20170301151410798.jpg

これが伊吹さん雪山の醍醐味 直登! 真ん中に見える避難小屋が6合目。
DSC_6518.jpg
5合目でアイゼン装着される方も多いですが 勾配のキツイ本番は6合目からなので 体力温存ノーアイゼンで。

まだこのくらいの勾配。雪が溶けてきてシャーベット状。しかし暑い。
DSC_6522_20170301151409fef.jpg

6合目の小屋で アイゼン装着。いよいよ登るぞ〜 写真で見ると角度わかりにくいですが…
DSC_6524.jpg


1歩づつゆっくりゆっくり。振り返ってみると琵琶湖が見える〜。  そして暑い(笑)Tシャツになりたいくらいです。
DSC_6525_20170301151516305.jpg

だんだん勾配がキツくなってきた。5歩進んで一息立ち止まり また5歩進む。
DSC_6526_20170301151516cac.jpg

転んだら雪だるまになって 下まで行っちゃうんだろうな… 
座って休憩はできないのでゆっくりペースで頑張ります。
DSC_6531_20170301151519ea0.jpg

途中で3名男性を抜かして お先に〜
日々のトレーニングのおかげで 脚力体力は余裕がありました。


もう少しかな?先が見えない〜。
DSC_6530 のコピー





山頂到着。
DSC_6535.jpg

もっと早い時期なら樹氷がきれいに見れたのになあ…
DSC_6536_20170301151620556.jpg

DSC_6537.jpg

眺めは最高。
DSC_6549.jpg

売店は屋根まで雪の中。
DSC_6551.jpg

タケルくんと白山。  北アルプス 御嶽山もはっきり見えました。
DSC_6553_201703011517512bc.jpg

一応三角点も。
DSC_6565_20170301151755777.jpg

山頂のベンチ テーブルの一部だけ出て後は雪の下。
DSC_6568_20170301151924887.jpg

山頂は風があるので寒い。急いで昼ごはん。

DSC_6570.jpg

名残惜しいけど早々に下山準備〜。まだまだ続々と登ってこられる登山者。
くだりの方がこの勾配はキツく見えますね。雪を落とすと下の人に危険なので 少し右にコースを外して下山開始。
DSC_6576_201703011519273d3.jpg

7合目あたりで登ってくる人が途切れたのを確認して これまた伊吹雪山登山の醍醐味 尻シェード。
ヒップソリは今回ネット注文したけど間に合わなかったので 敷物シートで代用。
これがめっちゃ 楽しい♪ そして早い早い〜♪
本当は「イエ〜〜〜〜イ!!」とか叫びながら 両手を上げて滑り降りたいところを 
ソロで登ってる人は ぐっとこらえて滑って行きます(笑)

3合目手前でもう一度尻シェード。ちょっとカメラ揺れて目が回りそうですが 動画で。


楽しかったのもここまで ここからはドロ地獄再び。小川になってる…
DSC_6582.jpg

最後の最後に転ばないように慎重に下山。
神社前の洗い場で 靴やゲーターのドロを洗い流して 神社にお礼のお参りをして帰路につきました。
DSC_6584.jpg

予想以上の天気で気温が高く かなり日焼けもしましたが 楽しかった〜♪
もう雪解けも始まって 今回がギリギリラストチャンスになりました。




COMMENT

えっ、夏と冬は道が違うんですか?
知らなかったです〜!
その山が特別なわけではないですよね?
それにしても寒そうです〜(^^;;
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

お猫様

ぷろふ

◉ライム♂ 2011/08/18生。
2011/10/08に我が家へやってきました。
体重測定

ぷろふ

◉ネコくん。♂ 2003/10/18生。
猫伝染性腹膜炎、低血糖症。
2011/3/21永眠 (満7歳)
プロフィール

yamaneko

Author:yamaneko
◉山猫。♀
猫とカメラをこよなく愛す。

コメントお気軽にどうぞ~♪
URLペタしていってくださったら後ほどお邪魔しますね。
相互リンクしていただけると喜びます♪

*アメブロなどでコメント限定設定されてる場合
ポチだけさせていただきますね。

♪愛用品♪

ロイヤルカナン フィット 


 
クリスピーキッス   ちゅーる



プチボンボン






トイレ砂      イヤークリーナー
おすすめ





FC2
ぽちっと応援ヨロシク
らいむ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

人気ブログランキングへ