ほっ ほっ ほ〜たる来い♪

行ってまいりました。ホタルまつり。
全国で天然記念物指定されている所は幾つかあるそうですが「特別天然記念物」とされてるのはここだけなんだそう。
梅雨の切れ目に快晴だったのでラッキーでした♪ 
今回も一人での山行ついでにホタル鑑賞だったのですが 良い人たちとの出会いもあって楽しかった。 

DSC_0237_20160612213857e14.jpg


また長くなるので 写真は追記でご覧くださいませ




10日の17時に出かけ 11日の13時すぎに帰宅。
お留守番のライムくんは かなりのご立腹です
グシャ!  グシャリ…… そんな踏みつけなくても…

DSC_0236_201606122138551a3.jpg

お土産ですよ〜
近江長岡駅近くの和菓子屋さん「菓子処じょうきや」  期間限定のほたる餅。

DSC_0241_20160612213901540.jpg

ライムくんにもホタルが飛んできた?

DSC_0246_2016061221390014b.jpg

買うときは可愛いと思ったけど よく見ると黒い虫がくっついてるって……どうなの?(笑)
あ。柔らかお餅の中は栗入りの白餡で とっても美味しゅうございましたよ


ライムくんとはこの後たっぷり ホタル狩り遊び(ニャンだろう光線)で遊びました。
きっとライムくんと一緒にホタル見に行ったら 大変なことになるだろうな〜
ちょっと見てみたい気もするけどw





        1332053308NLLbUaZZFcvwNQe.gif

          ↑↓ランキングに参加しています。1日1クリック応援宜しくお願いします♪

            人気ブログランキングへ



只今 コメントへのお返事はお休みさせて頂いてますが 一言残していただけると喜びます〜♪
ブログをお持ちの方には ポチかコメントに伺いますね。
よろしくお願いいたします












駅から案内所に寄ってから 先月下見に行った伊吹山の見える池。だいぶ日が暮れて来ました。
町のいたるところに提灯があって お祭りムード。



ホタルポイントは幾つかあって 役所で公表されてる有名なポイントや 地元の方しか知らないポイントも。
ここは有名ポイントの一つ。ホタルも多いけど人も明かりも多いという 撮影にはあまり向かない所かも。
19時過ぎてから少しずつホタルの明かりが。

DSC_9905_00078 のコピー

街灯や車のヘッドライト あと最近多いのがスマホの明かり!スマホではホタルは撮れないんだけど
ついつい撮ろうとしてしまうんでしょうね。気持ちはわかりますが…
ホタル鑑賞のマナーとして懐中電気やスマホ カメラのフラッシュ 車のヘッドライト 気をつけないといけませんね。
ホタルは明かり嫌いますから。

本格的に撮影してるカメラマンさんは カメラの補助光やモニターの明かりが他に漏れないように
細心の注意を払ってるんですが 写真撮らない人にしたら少しくらいの光なら…って思ってしまうのかなあ。
小さな明かりも何十人と集まると 眩しいくらいの明かりになってしまうんですよね。
時々カメラマン勢から怒鳴り声が上がったり ちょっとピリピリしたムードが漂う瞬間が何度かありました
もちろん写真撮影者優先ではありません。鑑賞だけ楽しみに来てる人もいて ちょっと足元照らしたつもりが…
なんて時もあるんでしょうけど。
まあ 写真撮る立場からしたら 長時間シャッター開けてる時は 一瞬の光で何十秒とか数分かけて撮った写真が
パアになってしまうから「あ〜…」と声が出ちゃう。でも怒鳴るのは良くないですね。
でもスマホの明かり もう少し気を使ってくれ〜
  

う〜ん。明かりがなあ…と少しガッカリして撮っていたら 一人の女性から声をかけていただきまして
話していたらなんと 大阪からホタルを見に毎年一人で来られてる方なんだとか。
yamanekoも一人で行動するのが好きですが その方も同じタイプの方みたいで意気投合。
この後他のポイントに移動する予定でしたが 親切にその方が車で連れて行ってくれるということになり…
地元人かと思うほど道にも 穴場にもお詳しい!


StarStaX_DSC_9952_00108-DSC_9984_00134_lighten.jpg
(数枚を合成しました↑)


StarStaX_DSC_9922 _lighten
(上部の光は東海道新幹線)

このポイントも役所では案内してないと言ってましたが ネット社会で情報が出てしまっているのか
すごい人がたくさんいました。

ホタルって水辺に住むゲンジボタル ヘイケボタル 陸地に住むヒメボタル が有名ですね。
光の強さ またたく間隔も種類によって違うことは知っていましたが ゲンジホタルは
関西関東によっても瞬く時間が違うんだとか!
さすがホタル通い10年のベテランさんは知識も豊富です。


1時間くらいかな?撮影してから 次のポイントへ連れて行ってもらいました。
ここは結構穴場で 人もあまりいません。


StarStaX_DSC_0065_00031-DSC_0073_00043_lighten.jpg


StarStaX_DSC_0041-DSC_0043_lighten.jpg

この日は月と星が綺麗に出て 夜でもライトなくても歩けます。
途中から 女性が以前ほたる祭りのご縁で知り合ったという お役所の方が合流。
お仕事時間外なのに案内していただきました。

これイルミネーションの電球?!ってくらい 一箇所の茂みにほたるがびっしり!
合成してませんよ〜。

DSC_0087_00049 のコピー

そろそろ電気消してくるわ〜。なんてお役所のおじちゃんジョークも。
役所の方が言ったら 本気に聞こえるよね〜。

DSC_0056_20160612213411f54.jpg

服や三脚に飛んできてくっついたり 手のひらに乗ったり。なかなかサービス精神旺盛なほたるさん。
明るいところで見るとアレですが 暗闇では幻想的な姿で楽しませてくれました。

StarStaX_DSC_0024-DSC_0025_lighten.jpg

もっと感動的な雰囲気がお伝えできたらいいのだけど 技術不足で写真では伝えられないのが残念!!
とってもとってもキレイだった!!! 

そして 素敵なご縁に感謝です。来年また ほたるまつりで会えると良いですね♪
これから5時間かけて車で大阪に帰る女性と これから5時間かけて山に登る女。
お互いお気をつけて!と笑ってお別れしました。



山記録はまた次回〜 

COMMENT

わ~神秘的な光ですね!
天城で蛍、見た事はありますが
数が断然こちらのほうが多いように思います。
すっごく綺麗なんだろうな~
写真に撮るのも難しいのですね!
yamanekoさん、なかなかの腕前ですよ~
お山の記事も楽しみ!
ライムくんのヤキモチも凄いですね~

いえいえ素敵さ伝わりました!
yamanekoさんはこれ以上の感動だったんですね!
蛍。本当に自分で光線♪
今日は、お尻?尻尾から
蛍の光が見れて嬉しいです。
yamanekoさん目線を一緒に楽しませていただきました。

ライムくん^-^お留守番してくれたおかげですね♪

おお〜、綺麗ですね〜♪
子供のころ、夕方歩いてよくホタルを見に行ったものです。
懐かしい〜(*^^*)
でも、こんなに綺麗じゃなかったなぁ。
さすが、祭りになるだけありますね‼︎
えっ、ライム君と鑑賞⁉︎
写真家の方に起こられそう(≧∇≦)www
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

お猫様

ぷろふ

◉ライム♂ 2011/08/18生。
2011/10/08に我が家へやってきました。
体重測定

ぷろふ

◉ネコくん。♂ 2003/10/18生。
猫伝染性腹膜炎、低血糖症。
2011/3/21永眠 (満7歳)
プロフィール

yamaneko

Author:yamaneko
◉山猫。♀
猫とカメラをこよなく愛す。

コメントお気軽にどうぞ~♪
URLペタしていってくださったら後ほどお邪魔しますね。
相互リンクしていただけると喜びます♪

*アメブロなどでコメント限定設定されてる場合
ポチだけさせていただきますね。

♪愛用品♪

ロイヤルカナン フィット 


 
クリスピーキッス   ちゅーる



プチボンボン






トイレ砂      イヤークリーナー
おすすめ





FC2
ぽちっと応援ヨロシク
らいむ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

人気ブログランキングへ