あっ さっ りっ♪

ちょうど食べたいな〜と思っていた 今が旬のアサリ。
潮干狩りいきたいなあ〜 酒蒸し食べたいなあ〜 クラムチャウダー食べたいなあ〜 
そんな時 ナイスなタイミングで姉が潮干狩り行ってきたらしい… 私も狩りたかった…。



鯖 金目 アジの干物もお土産にもらいました♪
yamanekoの住んでる所は海のない県なので 海鮮物は食べる機会少ないように思います。
以前北海道に住んでいたので 余計そう感じるのかな?



食べたい調理方法がたくさんで 何作ろうか悩みまくる(笑)
量は多いので半分は冷凍 あとは一通り作ることにしました 
我が家は今週GWじゃなくて AW(アサリウィーク)じゃ〜 


バターとニンニクの酒蒸し。

DSC_8523_201604262318382d4.jpg

アサリのエキスが ンまーーーーーーい

2日目 これをそのままパスタに絡めてボンゴレに。3日目はさらにピラフに。
一つの味付けで3度美味しい♪
あとは味噌汁にもしました。次はクラムチャウダーかなあ〜?

DSC_8541.jpg

殻も利用しますよ〜。洗って乾かす。

生まれて初めて見る物体に ビビるライムくんw

DSC_8528.jpg




雅に貝合わせでおじゃる〜。 ではなくてww
貝の中にライムくんのおやつを隠してあります。
どっこかな〜♪わっかるかな〜♪

「匂いがするニャ…。」 
DSC_8552.jpg


「コレにゃ!!」
DSC_8542.jpg

器用に見つけて食べてましたw これ知育玩具になりそうですね〜。

食べて美味しい 遊んで楽しい♪ あっさっりっ〜♪
アサリ有効利用しまくりな我が家です



アサリの唯一の欠点は 砂抜き失敗したヤツを噛んだ瞬間のあれ!!








        1332053308NLLbUaZZFcvwNQe.gif

          ↑↓ランキングに参加しています。1日1クリック応援宜しくお願いします♪

            人気ブログランキングへ



只今 コメントへのお返事はお休みさせて頂いてますが 一言残していただけると喜びます〜♪
ブログをお持ちの方には ポチかコメントに伺いますね。
よろしくお願いいたします







COMMENT

アサリウィークには( *´艸`)可愛い!
掘りたい掘りたい!
発見した時の嬉しさは
最高ですよね!

祖母が山口県の大島にいたので
一緒に貝堀りしてた事を思い出しました。

今では、食べませんが、お客様に提供するため
貝に触れていますが、昭和を思い出させてくれます。

だって、今では、アサリって
なかなか食卓に毎日は並べられないし
高値になっちゃってるので
我が家もずいぶんご無沙汰です。

お姉さま、すごく楽しかったんだろうな~(*´▽`*)
それを上手に調理出来るyamanekoさんも素敵です!

ライムくんも、お土産でたくさん遊べたね^-^

アサリウィーク⁉︎
好きな人にはたまらないですね(≧∇≦)
でも私、アサリ苦手なんですよね〜。
そう、失敗したときのアレが苦手!
海食べてるみたいなんだもの〜〜(>_<)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

お猫様

ぷろふ

◉ライム♂ 2011/08/18生。
2011/10/08に我が家へやってきました。
体重測定

ぷろふ

◉ネコくん。♂ 2003/10/18生。
猫伝染性腹膜炎、低血糖症。
2011/3/21永眠 (満7歳)
プロフィール

yamaneko

Author:yamaneko
◉山猫。♀
猫とカメラをこよなく愛す。

コメントお気軽にどうぞ~♪
URLペタしていってくださったら後ほどお邪魔しますね。
相互リンクしていただけると喜びます♪

*アメブロなどでコメント限定設定されてる場合
ポチだけさせていただきますね。

♪愛用品♪

ロイヤルカナン フィット 


 
クリスピーキッス   ちゅーる



プチボンボン






トイレ砂      イヤークリーナー
おすすめ





FC2
ぽちっと応援ヨロシク
らいむ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

人気ブログランキングへ