• 2015/09/23/Wed 05:41:07
  • COMMENT:1
  • CATEGORY:未分類

シシガミとオッコトヌシ。

yama記録。ライムくんネタじゃありません。
今回も長くなるけどゴメンなさい〜 


連休初日 行ってきましたナイトハイク
前回と同じく23時の電車→近江長岡駅から徒歩1時間→登り口から深夜1時に入山。
あちこちで鹿の群れの声が聞こえてきます。イノシシも横切ったり。

3合目の休憩所で 一緒に休憩〜。
1-DSC_9736.jpg


日の出時刻に合わせてゆっくり登ろうと思ったけど 気温が低くて登りやすく
前回より早い3時30分に登頂してしまった。 中央右が琵琶湖↓
1-DSC_9741.jpg


5時32分の日の出時刻まで時間があるので 早めの朝食と暖かいコーヒー。気温15度くらい?
夜景と星空眺めてのんびり〜。だんだん空が明るくなってきました。
1-DSC_9767.jpg


↑の夜景と同じ方角。右奥が琵琶湖。 近くで鹿の鳴き声がします。
1-DSC_9773.jpg
右下の傾斜に鹿の群れがいますよ〜。

確認できるだけで11頭。
1-DSC_9790-001.jpg

20分くらい焦らされて やっとの日の出〜。
1-DSC_9812.jpg

太陽がまぶしい〜!!
1-DSC_9829.jpg

日の出を堪能したら 東登山道(60分)からドライブウェイ側へ下山。
「ケン!」 鹿の鳴き声がして前方を見ると…。あ、あれは!?シシガミ様じゃないか!?

1-DSC_9846-001.jpg

鹿といえば大抵の人は奈良の鹿なんかを想像すると思うけど ここにいるのは150kgはありそうな巨体の鹿さん。
クマとも格闘できそうな風格です。ボスに違いない〜。

はるか後方にツノが無い雌鹿?子供?の群れがいました。
1-DSC_9855-001.jpg

ドライブウェイからの景色。
1-DSC_9858.jpg

秋期期間のため この時間まだ車はありません。
1-DSC_9860.jpg

隅っこに観音様がいました。ん?南京錠がいっぱいかけられてる。
1-DSC_9865.jpg

「君が代」に出てくるさざれ石。 で 恋人の聖地?なんですね(笑)
1-DSC_9866.jpg

で 縁結び 縁切りの石。
1-DSC_9867.jpg
恋人の聖地なのに縁切りって……。

一通り散策して 西登山道(40分)から再び山頂へ。
1-DSC_9868.jpg

途中倒れてる柵の扉。(高山植物を食べちゃう鹿が侵入しない様に設けられている)
1-DSC_9869.jpg
少し歩くと…

犯人はキミか〜!? 私に気づいて逃げようとするも そこは鹿が入っちゃいけない区域の中。
柵を飛び越えようとして失敗… 
1-DSC_9870.jpg

失敗
1-DSC_9871.jpg

もう一度 失敗
1-DSC_9872.jpg

こっちからも 失敗
1-DSC_9873.jpg

大きなツノが引っかかって 失敗。
1-DSC_9874.jpg
これが奈良なら救助されるところでしょうが ここでは鹿は害獣なんですよね…。なんともやるせない感じです。 
この鹿さんはしばらくして 山頂のほうへ逃げて行きました。

再び山頂。毎度のヤマトタケルさん。
1-DSC_9879.jpg

眺めはいかがですか〜。今日も秋晴れ。
1-DSC_9881.jpg

こんなところに オッコトヌシがいた!!
1-DSC_9883.jpg

8時20分に下山開始〜。 続々と登山者が登ってきます。
1-DSC_9893.jpg

気持ち良さそうですね〜。
1-DSC_9903.jpg

登り口にこんな看板もあります。これからの時期は気をつけないと。
1-DSC_9905.jpg

10時40分下山。 連休なだけあってどんどん人が増えてきます。 
1-DSC_9910.jpg

もちろん帰りも駅まで徒歩。
コスモスと山
1-DSC_9914.jpg

駅までの途中 新幹線と山
1-DSC_9919.jpg

美味しそうな柿。
1-DSC_9925.jpg

すっかり秋の風景でした。



今回の万歩計は 14時間16分で 42708歩 32.8km 
次回は流星群の時に行きたいな〜。




次回はちゃんとライムくん登場しますっ
最後まで読んでくださってアリガトウございます〜。




        1332053308NLLbUaZZFcvwNQe.gif

          ↑↓ランキングに参加しています。1日1クリック応援宜しくお願いします♪

            人気ブログランキングへ



只今 コメントへのお返事はお休みさせて頂いてますが 一言残していただけると喜びます〜♪
ブログをお持ちの方には ポチかコメントに伺いますね。
よろしくお願いいたします














COMMENT

夜の闇からしらじらと陽射しが射してきて、
そして秋晴の登山へ♪
景色も空気も最高ですね!
ブログを読んで、自分も山へ行ったような気分に
浸れました~。お疲れさまでした!
恋人の聖地で縁切りもできちゃうなんて
右から?左から?間違って入ったら最悪ですね~
慎重に神頼みしないといけないって事ですね!
次回も楽しみにしてます~
ライムくん、次回は2回分登場!かな?
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

お猫様

ぷろふ

◉ライム♂ 2011/08/18生。
2011/10/08に我が家へやってきました。
体重測定

ぷろふ

◉ネコくん。♂ 2003/10/18生。
猫伝染性腹膜炎、低血糖症。
2011/3/21永眠 (満7歳)
プロフィール

yamaneko

Author:yamaneko
◉山猫。♀
猫とカメラをこよなく愛す。

コメントお気軽にどうぞ~♪
URLペタしていってくださったら後ほどお邪魔しますね。
相互リンクしていただけると喜びます♪

*アメブロなどでコメント限定設定されてる場合
ポチだけさせていただきますね。

♪愛用品♪

ロイヤルカナン フィット 


 
クリスピーキッス   ちゅーる



プチボンボン






トイレ砂      イヤークリーナー
おすすめ





FC2
ぽちっと応援ヨロシク
らいむ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

人気ブログランキングへ