歯根の吸収。

別名 被歯細胞性吸収病巣 または歯頸部吸収病巣。
破歯細胞という細胞が原因で 歯を根元から溶かしてしまうというもの。

症状としては歯茎が赤く腫れていたり口臭がする。ただし歯垢はなく歯周病とは違う。
歯茎から血が出たり 痛くてゴハンが食べれなくなることも。
進行すると歯の根元部分が溶けていくので そのまま抜けてしまいます。

これもはっきりした原因というか どうして発症するのかは解明されてないようで
一番有力な説では遺伝なのではと…。

日本では全体の半数以上の猫ちゃんが この病気の歯を1本~は持っているとも言われています。

治療方法も薬などはなく 歯肉を手術で切除してフッ素を塗布したり
もっと酷い症状の場合は 全身麻酔で抜歯するそうです。



数年前に動物病院で口臭が気になって診てもらって時に なんと診察中に左上奥歯が 
ぽろり。抜けた歯を見ると根元が溶けてしまっていました
その時は反対側の右上奥の歯茎も少し赤かったんですが
本人があまり気にしてないようなら(手術のリスクを考えると)
自然に抜けるまで放っておいてもいいのでは と先生もおっしゃっていたので
そのままにしていたんです。
(あくまでうちの子の場合ですので 不安のある飼い主さんは動物病院の先生と
ご相談くださいませ。ほかっておくと他の歯にも広がるそうですので><)

それが昨日の夜 ぽろりしました
写真の右4本は昔抜け落ちた乳歯ですw
左が昨日抜けた歯 根っこの方が溶けてるの見えるかな??
写真は実物より拡大してますが どちらも小指に乗るほどのサイズ。ちっちゃい~w

これでうちの猫くん永久歯2本なくなっちゃいました><
猫は噛まずにゴハンを食べるので 歯がなくても不自由はないとはいえ
今の健康状態を鑑みると可哀想だわ


リクエストがあったので正面からの服猫を。
DSC_0096.jpg

でもうちのコ正面からカメラ構えると接近してくるのww

お猫様

ぷろふ

◉ライム♂ 2011/08/18生。
2011/10/08に我が家へやってきました。
体重測定

ぷろふ

◉ネコくん。♂ 2003/10/18生。
猫伝染性腹膜炎、低血糖症。
2011/3/21永眠 (満7歳)
プロフィール

yamaneko

Author:yamaneko
◉山猫。♀
猫とカメラをこよなく愛す。

コメントお気軽にどうぞ~♪
URLペタしていってくださったら後ほどお邪魔しますね。
相互リンクしていただけると喜びます♪

*アメブロなどでコメント限定設定されてる場合
ポチだけさせていただきますね。

♪愛用品♪

ロイヤルカナン フィット 


 
クリスピーキッス   ちゅーる



プチボンボン






トイレ砂      イヤークリーナー
おすすめ





FC2
ぽちっと応援ヨロシク
らいむ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

人気ブログランキングへ