まさかの 羽化したど〜!!

覚えてる方いるでしょうか?去年の10月に ベランダで育てていたパセリにアゲハチョウの幼虫を発見。
サナギになったところまでお知らせしてたのですが↓
去年のサナギ(虫が苦手な方は閲覧注意!)

その後 残念ながらサナギから羽化(2週間ほどで羽化)することはありませんでした。
そのまま冬になってしまったので諦めていたのですが 捨てるに捨てられずそのまま玄関先に置いてたのです。
ちょっとだけ もしかして越冬して羽化したりしないかなあ…と ちらっと考えてはみたものの
存在自体すっかり忘れてたw

今朝 いつものお山に行こうと早めに起床。
一緒に起きたライムくんが なぜかキッチンの方を見てそわそわしてたんです。
まさか……黒いヤツが出た!?ってビクビクして キッチン見ても何もなく
準備して出かける直前に 「…カサ…カサカサ…」 

サナギの入ってたペットボトルの中で アゲハが羽化しとるではないかー!!



羽化してすぐ羽を乾かさないといけないので 急いでベランダの洗濯ネットに移動してあげました。
写真を撮ろうとしてたら 背中に飛び乗ってきたライムくんが素早いネコパンチをかまし 
まさかの「アゲハチョウ 地面に叩きつけられる」という事件発生
悲鳴あげそうになっちゃったよ…まじで…。

幸いアゲハさんは無傷でした。よかったー。

ペショ って音して地面に落ちたアゲハさん…
DSC_8089.jpg

その時動揺してカメラのシャッター押しちゃった。悪そうなお顔が写ってますな〜

DSC_8090.jpg

再びネットにとまらせる。まだ羽は柔らかい〜。

DSC_8093.jpg

ライムくんは網戸閉められ…

DSC_8095.jpg

イジケてるw

DSC_8097.jpg


完全に羽が乾くまで 時間がかかりそうなので ひとまずお出かけ

DSC_8107.jpg

桜は終わりましたが 藤の花が咲き始めてました。

DSC_8109_20170420165027c31.jpg


帰宅すると アゲハさんまだいた! 

DSC_8113_2017042016502837e.jpg

羽も乾いたようで 写真撮ってたらそのまま ひらひら飛んでいってしまいました。
旅立ちの瞬間が見れてよかった〜♪ 元気で過ごすんだよ〜
なんだかほっこりする出来事でした。

DSC_8104.jpg

ライムくんは初めて見たアゲハさんが いなくなって残念そう〜。








        1332053308NLLbUaZZFcvwNQe.gif

          ↑↓ランキングに参加しています。1日1クリック応援宜しくお願いします♪

            人気ブログランキングへ



只今 コメントへのお返事はお休みさせて頂いてますが 一言残していただけると喜びます〜♪
ブログをお持ちの方には ポチかコメントに伺いますね。
よろしくお願いいたします









跳び蹴り訓練。

ライムくんは一緒に起床すると 先にベッドからピュ〜っと飛び出して
置きエサのカリカリご飯 お水を飲みます。それから日光浴。
yamanekoは布団の中からそれをコソ〜っと見てる

朝日を浴びてご利益ありそうな地蔵。

DSC_2648.jpg


地蔵

DSC_2649_201611081527069a7.jpg

この後「ごろにゃー。」と起こしに(寝たふりですが)きます。
ニヤニヤしちゃうよねえ





昨日やっとヒーターを出したら早速ライムくん 上に乗ってスイッチをピッピピピ ピピ ピッピ押してくれる
普通猫って ヒーターの前に座らないですか?? 
エアコンもヒーターも 絶対風の当たるところには来ないんです。一番特等席なのにな。。。

DSC_2582.jpg





お出かけ前のひと遊び。
最近は鏡の光で遊ぶのがブームです。

DSC_3468.jpg




秘技 壁蹴り! 
yamanekoに跳び蹴りするための練習を こんなところでしてたんですね。。。

DSC_3471_2016111022175281e.jpg





いつものお山ももう寒くなりました。紅葉はまだまばらで残念。

DSC_3528.jpg








        1332053308NLLbUaZZFcvwNQe.gif

          ↑↓ランキングに参加しています。1日1クリック応援宜しくお願いします♪

            人気ブログランキングへ



只今 コメントへのお返事はお休みさせて頂いてますが 一言残していただけると喜びます〜♪
ブログをお持ちの方には ポチかコメントに伺いますね。
よろしくお願いいたします










もうすぐ…。

なんとかお部屋の準備が整いました~
予定より時間がかかってしまって ぎりぎりまでドタバタになってしまいましたが
いよいよ子ニャンのお迎え日が近づいてきましたよ~
8日土曜日の朝にやって来ます
ブリーダーさん宅まで車でお迎えに行こうか迷ったのですが 
最近運転していないのでさすがに長距離は不安で 結局陸送していただくことにしました。

朝晩冷えるので少し心配ですが ポカポカあったか準備してお迎えしたいと思います。






もうすぐ もうすぐですよ~

500.jpg


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

おおそうじ。

急に秋らしくなってきましたね~。
道ばたで彼岸花が咲いているのを見つけました。


子猫ちゃんを迎えるにあたって 大掃除をしています。
まずは家中バルサンでダニ退治。
今はいろんな種類が出てて 子供やペットがいるお家でも安心なものや
煙タイプや霧タイプも選べて便利ですね。

1~2時間で駆除が終わるので その後窓全開で掃除機がけ。

猫伝染性腹膜炎の元凶であるコロナウイルスを消毒するために
塩素系漂白剤(今回は家庭用のハイターを使用)を薄めて 霧吹きで床や壁、家具などを消毒。
濡れ布巾でしっかり拭き取り。

少し神経質になってるかもしれないけど 
今度来る子には ネコ君と同じ病気にはなってほしくないので
100%ではなくとも少しでも可能性が低くなるように ネコ君が直接触れていた物
(トイレ 毛布 爪研ぎ キャットタワー エサ入れ ネコベッド おもちゃ ブラシ 服)
などは処分することにしました。今までありがとう~

いくつか形見として残しておきたい物は 消毒。洗濯。を繰り返して保存することに。

人間用の毛布やクッション、カーテンなどは同じくハイターで消毒。洗濯を何度か繰り返して
天日干ししました。
猫君が吐きまくったシミの残る絨毯は さすがに洗えないのでこちらも処分

かなり大掛かりな掃除になってしまいまだ完了してませんww

ちょっと感傷的な気分で掃除していたけど
押し入れの奥からなぜか 猫トイレの粒が出てきたりして笑ってしまったwww
いつの間にこんなところに入り込んだんだろう~

名称未設定 122



ドタバタ大掃除。なんとか今週中に完了させなきゃ~


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

ご報告。

猫くんがいなくなって 今月で半年になります。
もうそんなに時間が過ぎたんだな~と思うと 不思議な感じです。
今でも寝る時にふと思い出しては ポロリと泣いてしまうこともありますが
以前とは涙の種類が変わっている様に思います。

いろいろな不安や葛藤があるけれど たくさん悩んでやっと
決心がつきましたのでご報告します。
来月新しい子猫ちゃんを我が家に迎える事になりました

まだ猫トイレや猫君の汚したシミ付きラグが片付けられなかったので
これでやっと区切りがつけられそうです。

子猫くんが来るまでに部屋と家具の消毒。カーペットやネコグッズの総入れ替えと
やることがいっぱいです


そんな訳で 来月からはこのブログもリニューアルでお届けいたします。
これからも皆様応援よろしくお願いします~


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
お猫様

ぷろふ

◉ライム♂ 2011/08/18生。
2011/10/08に我が家へやってきました。
体重測定

ぷろふ

◉ネコくん。♂ 2003/10/18生。
猫伝染性腹膜炎、低血糖症。
2011/3/21永眠 (満7歳)
プロフィール

yamaneko

Author:yamaneko
◉山猫。♀
猫とカメラをこよなく愛す。

コメントお気軽にどうぞ~♪
URLペタしていってくださったら後ほどお邪魔しますね。
相互リンクしていただけると喜びます♪

*アメブロなどでコメント限定設定されてる場合
ポチだけさせていただきますね。

♪愛用品♪

ロイヤルカナン フィット 


 
クリスピーキッス   ちゅーる



プチボンボン






トイレ砂      イヤークリーナー
おすすめ





FC2
ぽちっと応援ヨロシク
らいむ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

人気ブログランキングへ