• 2016/10/19/Wed 00:03:58
  • COMMENT:2
  • CATEGORY:未分類

イェ〜イ!

何日かかけてダラダラ書いてたので 長いけど一度に載せちゃいますね



先月は台風の影響で山行も中止続きでした。今月の初めに南アルプス行く予定も雨で中止。
体力的にもモチベーション的にも不完全燃焼でもやもやしていたので 毎度の伊吹ちゃんに修行しに〜
テント持って18kg 1泊2日重量トレーニング。
伊吹ちゃんは7回続けてナイトハイクしてたので 昼間登るのは久しぶり。やっぱり日差しが強い 暑い。

DSC_2385_2016101802334439a.jpg

残念ながら1つ目の目的の夕焼けは 雲があって拝めませんでした。山頂の公衆トイレ。

DSC_2282.jpg

岐阜 名古屋方面

DSC_2279 のコピー

早々にテントを張って 18時に早めの晩御飯。
チーズフォンデュ トマトクリームパスタ。 
野菜(ブロッコリ カリフラワ 人参 アスパラ ウインナー エビ ジャガイモ かぼちゃ)は家で下ゆでして
バケットは網で軽く炙る。カマンベールチーズにニンニクとワインor牛乳にコショウ。

DSC_2294_20161018021844578.jpg

とろ〜り。ウマウマ。

DSC_2295.jpg



雲がはけて星が出るのを待っていたら 月が明るかった。

琵琶湖に向かって イェ〜イ! とアホなことをして楽しむ。

DSC_2317 のコピー




深夜 真っ赤な月が沈んでいく。 今日は星はイマイチだけど 夜景は綺麗。

DSC_2341_20161018021225ca5.jpg




風が出てきて 星も撮影できそうにないので 音楽聴きながら深夜のおやつ。

DSC_2297.jpg

何度か外に出て雲が晴れないか山頂を徘徊する。テントで仮眠する。を繰り返して日の出時刻を待つ。
フリースとダウン ジャケットにホットパンツも持って行ったので 防寒はいいけど
やっぱりシュラフないと マットと毛布では地面の凹凸が気になる。あと鹿の鳴き声が一晩中。。。。 

4時に起きて朝食。昨日の残りのチーズとウインナーをバケットに挟んで網で焼く。 コーンスープと。

DSC_2328_20161018021846dfc.jpg

日の出は一瞬だけ姿を拝めましたが やはり雲が。。。

DSC_2366.jpg

御嶽山の噴煙まで見えました。

DSC_2362.jpg

東登山道から9合目ん駐車場まで降りる。ドライブウエイも今年は紅葉が全然です。

DSC_2371.jpg

再び 西登山道から山頂へ。
青空も見えてきて 登山者もちらほら。早めのお昼ご飯。
焼きおにぎり 焼き鳥 豚汁 食後のコーヒー。

DSC_2374_20161018021848918.jpg


今回は登山口から駅までバスなので 降りる時間を入れてもバス時刻まで 5時間半時間に余裕がある。
ゆっくりゆっくり なんども休憩して時間つぶしながら下山するも 結局バス停で1時間以上待つことに。
まあ 余裕があるのはいいね。安全第一余裕を持って山にはいかないと ね



帰宅後。

DSC_2060.jpg

「ここはどこニャ!?」

DSC_2048_20161018225109462.jpg

屋上でテントの日干し中〜。 ペグとグラウンドシートが鹿臭いので洗ったりしてました
このソロテント なんとライムくんの体重の半分の重さ。1.85kg

DSC_2057_20161018225107632.jpg

災害時はライムくんもこれで一緒に避難するんだよ

DSC_2064.jpg

「今日みたいにボクを置いていかないでニャ…」 「ハイ…。」

DSC_2061_20161018225112ec3.jpg

この夜のお遊びタイムは ライムくん激しさ増量でした 









        1332053308NLLbUaZZFcvwNQe.gif

          ↑↓ランキングに参加しています。1日1クリック応援宜しくお願いします♪

            人気ブログランキングへ



只今 コメントへのお返事はお休みさせて頂いてますが 一言残していただけると喜びます〜♪
ブログをお持ちの方には ポチかコメントに伺いますね。
よろしくお願いいたします








  • 2016/05/22/Sun 20:06:21
  • COMMENT:2
  • CATEGORY:未分類

出番ないよ〜 2。

「まだ僕の出番はありませんニャ…。」

DSC_9499.jpg


昨日の続き yama記録の続きは↓






        1332053308NLLbUaZZFcvwNQe.gif

          ↑↓ランキングに参加しています。1日1クリック応援宜しくお願いします♪

            人気ブログランキングへ



只今 コメントへのお返事はお休みさせて頂いてますが 一言残していただけると喜びます〜♪
ブログをお持ちの方には ポチかコメントに伺いますね。
よろしくお願いいたします











  • 2016/05/22/Sun 03:34:43
  • COMMENT:3
  • CATEGORY:未分類

出番ないよ〜 1。

前回の記事へのコメントありがとうございました。
あのおんぶ写真は ちょうどかがんだ高さにラックが置いてあったので その上にカメラを置いて片手で撮影しました。
10枚くらい撮れば フレーム内にピント合ってるの1枚くらい撮れるさ!って手法です(笑) 


さて 予告した通り金曜の夜から行ってきました

長くなるのでyama記録は追記に↓  興味ない方はライムくんアップを見て閉じちゃってくださいね。

DSC_9506_20160522022022f10.jpg

「えっ!?ボクの写真これだけニャん!?」







        1332053308NLLbUaZZFcvwNQe.gif

          ↑↓ランキングに参加しています。1日1クリック応援宜しくお願いします♪

            人気ブログランキングへ



只今 コメントへのお返事はお休みさせて頂いてますが 一言残していただけると喜びます〜♪
ブログをお持ちの方には ポチかコメントに伺いますね。
よろしくお願いいたします









  • 2016/02/11/Thu 23:35:23
  • COMMENT:2
  • CATEGORY:未分類

祭日。

一昨日とは打って変わって 暖かな1日でした。
いつもの3本と隣のお山1本登ってきました。日中は気温14度の予報で汗だく
山頂の日陰は一昨日の雪がまだ残っていましたよ。

DSC_1771.jpg


飛行機雲。明日からはまた天気が崩れるのかな?

DSC_1764.jpg


御嶽山(噴煙が2筋!)



伊吹山も綺麗〜。
DSC_1711.jpg


麓の喫茶店で飼っているやぎさん めっちゃメーメーメーメー鳴いておりますw

DSC_1757.jpg

 
顔が痒いのね。 ゴシゴシ…。

DSC_1754.jpg


今日はこちらの喫茶店ではなく 前から気になっていたこちら↓の喫茶店(外観は去年の画像)に行ってきました。

IMG_1114_20160211213152f8b.jpg

この喫茶店 土日祭日しか営業しておりません。お子様連れはご遠慮ください。靴を脱いで入店。おしぼりも出ません。コーヒーしかありません。 と いろいろこだわりが多いお店です(笑) 
もちろんコーヒー豆や使っているお水にもこだわりが。

店内には熊谷守一さん→の猫の絵が何点か飾ってありました。
外観から想像できる通り 囲炉裏や火鉢で暖をとりながら お店の方オススメの抹茶コーヒー(メニュー名がわからない…)をいただきました。
点てたお抹茶を半分ほど味わったら 濃いめに煎れたコーヒーを注ぎ味の変化を楽しむという。
ストレートの抹茶とブラックコーヒー飲めない人はダメかも 
お茶請けのあんこもう少し欲しかったなw

一緒に行った方が 冬季しか作っていないオリジナルキムチをお土産に買ってくださいました 
するめいかの麹漬け。 これがなまら美味いです味見だけで全部食べちゃいそう〜。
DSC_1776.jpg

ライムくんへのお土産じゃないのよ〜

DSC_1780.jpg

「にゃ!?もしかして出番これだけニャの!?」
ごめ〜んね〜

次回はたっぷり登場します。







        1332053308NLLbUaZZFcvwNQe.gif

          ↑↓ランキングに参加しています。1日1クリック応援宜しくお願いします♪

            人気ブログランキングへ



只今 コメントへのお返事はお休みさせて頂いてますが 一言残していただけると喜びます〜♪
ブログをお持ちの方には ポチかコメントに伺いますね。
よろしくお願いいたします









  • 2015/09/23/Wed 05:41:07
  • COMMENT:1
  • CATEGORY:未分類

シシガミとオッコトヌシ。

yama記録。ライムくんネタじゃありません。
今回も長くなるけどゴメンなさい〜 


連休初日 行ってきましたナイトハイク
前回と同じく23時の電車→近江長岡駅から徒歩1時間→登り口から深夜1時に入山。
あちこちで鹿の群れの声が聞こえてきます。イノシシも横切ったり。

3合目の休憩所で 一緒に休憩〜。
1-DSC_9736.jpg


日の出時刻に合わせてゆっくり登ろうと思ったけど 気温が低くて登りやすく
前回より早い3時30分に登頂してしまった。 中央右が琵琶湖↓
1-DSC_9741.jpg


5時32分の日の出時刻まで時間があるので 早めの朝食と暖かいコーヒー。気温15度くらい?
夜景と星空眺めてのんびり〜。だんだん空が明るくなってきました。
1-DSC_9767.jpg


↑の夜景と同じ方角。右奥が琵琶湖。 近くで鹿の鳴き声がします。
1-DSC_9773.jpg
右下の傾斜に鹿の群れがいますよ〜。

確認できるだけで11頭。
1-DSC_9790-001.jpg

20分くらい焦らされて やっとの日の出〜。
1-DSC_9812.jpg

太陽がまぶしい〜!!
1-DSC_9829.jpg

日の出を堪能したら 東登山道(60分)からドライブウェイ側へ下山。
「ケン!」 鹿の鳴き声がして前方を見ると…。あ、あれは!?シシガミ様じゃないか!?

1-DSC_9846-001.jpg

鹿といえば大抵の人は奈良の鹿なんかを想像すると思うけど ここにいるのは150kgはありそうな巨体の鹿さん。
クマとも格闘できそうな風格です。ボスに違いない〜。

はるか後方にツノが無い雌鹿?子供?の群れがいました。
1-DSC_9855-001.jpg

ドライブウェイからの景色。
1-DSC_9858.jpg

秋期期間のため この時間まだ車はありません。
1-DSC_9860.jpg

隅っこに観音様がいました。ん?南京錠がいっぱいかけられてる。
1-DSC_9865.jpg

「君が代」に出てくるさざれ石。 で 恋人の聖地?なんですね(笑)
1-DSC_9866.jpg

で 縁結び 縁切りの石。
1-DSC_9867.jpg
恋人の聖地なのに縁切りって……。

一通り散策して 西登山道(40分)から再び山頂へ。
1-DSC_9868.jpg

途中倒れてる柵の扉。(高山植物を食べちゃう鹿が侵入しない様に設けられている)
1-DSC_9869.jpg
少し歩くと…

犯人はキミか〜!? 私に気づいて逃げようとするも そこは鹿が入っちゃいけない区域の中。
柵を飛び越えようとして失敗… 
1-DSC_9870.jpg

失敗
1-DSC_9871.jpg

もう一度 失敗
1-DSC_9872.jpg

こっちからも 失敗
1-DSC_9873.jpg

大きなツノが引っかかって 失敗。
1-DSC_9874.jpg
これが奈良なら救助されるところでしょうが ここでは鹿は害獣なんですよね…。なんともやるせない感じです。 
この鹿さんはしばらくして 山頂のほうへ逃げて行きました。

再び山頂。毎度のヤマトタケルさん。
1-DSC_9879.jpg

眺めはいかがですか〜。今日も秋晴れ。
1-DSC_9881.jpg

こんなところに オッコトヌシがいた!!
1-DSC_9883.jpg

8時20分に下山開始〜。 続々と登山者が登ってきます。
1-DSC_9893.jpg

気持ち良さそうですね〜。
1-DSC_9903.jpg

登り口にこんな看板もあります。これからの時期は気をつけないと。
1-DSC_9905.jpg

10時40分下山。 連休なだけあってどんどん人が増えてきます。 
1-DSC_9910.jpg

もちろん帰りも駅まで徒歩。
コスモスと山
1-DSC_9914.jpg

駅までの途中 新幹線と山
1-DSC_9919.jpg

美味しそうな柿。
1-DSC_9925.jpg

すっかり秋の風景でした。



今回の万歩計は 14時間16分で 42708歩 32.8km 
次回は流星群の時に行きたいな〜。




次回はちゃんとライムくん登場しますっ
最後まで読んでくださってアリガトウございます〜。




        1332053308NLLbUaZZFcvwNQe.gif

          ↑↓ランキングに参加しています。1日1クリック応援宜しくお願いします♪

            人気ブログランキングへ



只今 コメントへのお返事はお休みさせて頂いてますが 一言残していただけると喜びます〜♪
ブログをお持ちの方には ポチかコメントに伺いますね。
よろしくお願いいたします














お猫様

ぷろふ

◉ライム♂ 2011/08/18生。
2011/10/08に我が家へやってきました。
体重測定

ぷろふ

◉ネコくん。♂ 2003/10/18生。
猫伝染性腹膜炎、低血糖症。
2011/3/21永眠 (満7歳)
プロフィール

yamaneko

Author:yamaneko
◉山猫。♀
猫とカメラをこよなく愛す。

コメントお気軽にどうぞ~♪
URLペタしていってくださったら後ほどお邪魔しますね。
相互リンクしていただけると喜びます♪

*アメブロなどでコメント限定設定されてる場合
ポチだけさせていただきますね。

♪愛用品♪

ロイヤルカナン フィット 


 
クリスピーキッス   ちゅーる



プチボンボン






トイレ砂      イヤークリーナー
おすすめ





FC2
ぽちっと応援ヨロシク
らいむ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

人気ブログランキングへ